最近の整備記録 その3−2 | ||||
車名 | エブリィ | 整備区分 | エンジン不調 | |
年式 | 平成4年 | 不具合状況 | エンスト後、始動しない | |
型式 | DF51V | 故障箇所 | クランク角センサ | |
EG型式 | F6A | 担当者 | TOB | |
整備レポート | ||||
点検項目 | 整備内容 | |||
1.現象確認 2.初期点検 3.故障診断 4.故障整備 自己診断要領 点火系配線図 5.結 論 |
@エンジンを始動し、数分運転すると、エンストして再始動 ができなくなる。 A以前にECU(コンデンサ液漏れ)の不良で、始動不能 車両の整備経験があるので、もしやと思いECUの点検を 実施(異常なし) この時は、エンジン警告灯が不点灯となり、自己診断 が作動しなかった。 B今回は、自己診断を実施すると正常コード(#12) 〈始動不能時の点検〉 ・火花点検(火花の発生なし) イグナイタ作動点検(作動しない) ・インジェクタ作動点検(作動しない) メーン・リレー点検(電源系統正常) C火花とインジェクタの作動がないとすれば、 自己診断には記憶されないが、クランク角センサの 不良ではとの推測により、点検を進める事にした。 まずは、エンジンが始動可能時に、クランク角センサ の信号を点検すると、エンジン回転時は、1〜2V位で 電圧計が振れている。 エンジン始動不能時、クランク角センサの信号は、 クランキング時、5V一定となり変化しない。 D数分運転すると、クランク角センサが作動不良となり エンストして、始動不能となっていたとものです。 クランク角センサ(約4万円)を交換して解決です。 |
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